よくあるご質問

全般

愛知県の知立市・刈谷市・安城市・高浜市を主な対象エリアとしております。それ以外の地域についても可能な場合がございますので、ぜひご相談ください。

福祉用具レンタル

福祉用具レンタルとは、身体障害者や高齢者など、身体的な制限がある人々が生活をする上で必要な機器や用具を、一定期間、貸し出すサービスのことです。福祉用具レンタルは、介護保険制度の対象となり、介護保険を利用する場合は原則1割負担(所得に応じて2~3割負担)でのご利用となります。

福祉用具のレンタルには、車いすや歩行器、ベッドやマットレス、手すりやスロープなど、さまざまな種類があります。また、レンタル期間やレンタル料金も、福祉用具によって異なります。詳しくはお問い合わせください。

レンタルでご使用いただく場合はご契約前に試用期間を設けさせていただいております。実際にご利用いただいて、ご納得いただいてからのレンタル開始となりますのでご安心ください。

はい、介護保険が適用されない場合でも、福祉用具レンタルは利用できます。ただし、その場合は全額自己負担となります。また、介護保険が適用されない場合でも各自治体の補助金制度を活用することで費用負担を軽減することができる場合があります。まずはご相談ください。

福祉用具専門相談が3~6カ月に一度ご訪問させていただきますので、その際に商品に不具合が生じていないか確認させていただき、不具合のある場合はメンテナンスさせていただきます。それ以外の場合も不具合等がありましたらすぐに対応させていただきますのでご連絡ください。

福祉用具販売

介護保険の対象となるのは都道府県等の指定を受けた特定福祉用具販売事業者から購入したものに限られます。同じ商品であっても特定福祉用具販売事業者以外から購入した福祉用具は介護保険の対象になりませんのでご注意ください。+AbleNAKAは特定福祉用具販売事業者となりますので、安心してご相談ください。

介護住宅改修

介護住宅改修とは、高齢者や身体障害者などが自宅で生活するために必要な住宅環境の改修工事のことを指します。例えば、車いすでの移動がしやすいように玄関や廊下の幅を広げたり、バリアフリーのトイレや浴室を設置したりすることが含まれます。

介護住宅改修工事の期間は、改修内容や規模によって異なります。小規模のものであれば数時間から数日、大規模のものであれば数週間から数か月程度の期間が必要となります。詳しくはお問い合わせください。

介護保険のご相談

介護保険とは、高齢者や身体障害者などが必要な介護サービスを受けるために国が制定した制度です。介護保険を利用することで、介護が必要な方が安心して生活できるように支援を受けることができます。

介護保険の申請には、申請書類の提出が必要となります。また、申請にあたっては、介護保険の認定基準に適合しているかどうかが判断されます。+AbleNAKAでは、申請に必要な書類の作成や提出、認定基準の説明やサポートを行っていますので、お気軽にご相談ください。

まずはお気軽にご相談ください 0120-939-285 受付時間 9:00~18:00[日曜日・祝日を除く]